【Flutter】突然 Firebase.initialize(); で PlatformException が発生した時の対処メモ

例外発生した時のメモです。

いつも通りアプリをビルドして実行しようとしたら

PlatformException (PlatformException(channel-error, Unable to establish connection on channel., null, null))

と言う例外が発生しました。

思い当たることとしては、直前に firebase_messaging: 12.0.0 を pubspec.yaml に追加していたこと。

どうやらその追加したバージョンと、その時点でインストールされていた firebase_core のバージョンとの互換性がなくなっていたことが原因のようでした。

firebase_core を最新(2022/7/16時点)の 1.19.2 に更新してビルドしたら無事初期化が通りました。

firebase_core は firebase_authcloud_firestore とも関連があるので Firebase 関連のライブラリを追加・更新したときは互換性に注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です